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【メタバース市場調査 第1弾】社内イベントもメタバースが主流に!?

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こちらの要約文はAIによって生成されたものであり、情報の正確性を保証するものではありません。

こんにちは。先日パブリックビューイングで会場内で一人だけ日本代表のユニフォームを着て応援していたGP大和田です。

さて、今日は『市場調査』のご紹介です。市場調査というとメディアが行うイメージがありますが、実際は様々な企業が世の中の動きやニーズをデータとして調べるために市場調査を積極的に行っています。もちろん、GPでも定期的に実施しています。
これまで「社内コミュニケーションに関する調査」から「リアルイベントの効果」まで、様々な調査をしてきました。市場調査の一部はジャーナルに記事を載せているので、そちらをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね!

市場調査は毎回発見が多く、とても勉強になります。イベントプロデューサーにとって、時代の流行りを知ることは何より大切ですね!

ということで、今回は時代のトレンドワード「メタバース」に関する調査を実施しました。なかなか驚きの結果が出たので、皆さんにもご紹介したいと思います!

メタバースでの社内イベントへの監視員に関する実態調査 アンケート
メタ―バスイベントに関する市場調査

1.調査概要

調査概要:メタバースでの社内イベントへの関心に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年10月19日〜同年10月20日
有効回答:大企業(1,000名以上)の人事・広報・総務・コーポレートコミュニケーション部・経営企画いずれかかつ大規模な周年イベントを年に1回行っている以上かつ、そのようなイベントの企画経験者かつメタバースという言葉を知っている方108名

2.調査サマリー

実態調査 
すでに約半数が、メタバースイベントを経験!?

全体の48.1%がメタバース開催の社内イベントを経験

「Q1.あなたの会社では、社内イベントがメタバースで開催されたことがありますか。」(n=108)と質問したところ、「何度もある」が28.7%、「一度だけある」が19.4%という回答となりました。

Q1.あなたの会社では、社内イベントがメタバースで開催されたことがありますか。 アンケート
Q1.あなたの会社では、社内イベントがメタバースで開催されたことがありますか。

・何度もある:28.7%
・一度だけある:19.4%

・ない:46.3%
・わからない/答えられない:5.6%

96.1%が、今後もメタバースでの社内イベント実施に意欲

Q1で「何度もある」「一度だけある」と回答した方に、「Q2.今後もメタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。」(n=52)と質問したところ、「非常に思う」が51.9%、「やや思う」が44.2%という回答となりました。

Q2.今後もメタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。 アンケート
Q2.今後もメタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。

・非常に思う:51.9%
・やや思う:44.2%

・あまり思わない:3.8%
・全く思わない:0.0%

約6割のメタバースでの社内イベント未経験者が、今後メタバースでの社内イベント実施してみたいと回答

Q1で「ない」「わからない/答えられない」と回答した方に、「Q3.今後、メタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。」(n=56)と質問したところ、「非常に思う」が10.7%、「やや思う」が46.4%という回答となりました。

Q3.今後、メタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。 アンケート
Q3.今後、メタバースでの社内イベントを行なってみたいと思いますか。

・非常に思う:10.7%
・やや思う:46.4%

・あまり思わない:37.5%
・全く思わない:5.4%

メタバースでの社内イベントを行ってみたい理由、「新しいイベント形式で刺激がありそうなため」が71.9%で最多

Q3で「非常に思う」「やや思う」と回答した方に、「Q4.メタバースでの社内イベントを行なってみたい理由を教えてください。(複数回答)」(n=32)と質問したところ、「新しいイベント形式で刺激がありそうなため」が71.9%、「クリエイティブなどが柔軟に制作可能なため」が37.5%、「参加者同士の交流が生まれやすそうなため」が34.4%という回答となりました。

Q4.メタバースでの社内イベントを行なってみたい理由を教えてください。(複数回答) アンケート
Q4.メタバースでの社内イベントを行なってみたい理由を教えてください。(複数回答)

・新しいイベント形式で刺激がありそうなため:71.9%
・クリエイティブなどが柔軟に制作可能なため:37.5%
・参加者同士の交流が生まれやすそうなため:34.4%

・イベント設計が柔軟に行えるから:21.9%
・その他:0.0%
・特にない:3.1%
・わからない/答えられない:0.0%

メタバースでの社内イベントでハードルになること、「どのようにおこなっていいかわからない」が半数以上

Q3で「非常に思う」「やや思う」と回答した方に、「Q6.メタバースでの社内イベントを開催するにあたり、ハードルとなることがあれば教えてください。(複数回答)」(n=32)と質問したところ、「どのように行なっていいかわからない」が53.1%、「社内説得が大変」が37.5%、「社員への支給デバイス等インフラへの不安感がある」が37.5%という回答となりました。

Q6.メタバースでの社内イベントを開催するにあたり、ハードルとなることがあれば教えてください。(複数回答) アンケート
Q6.メタバースでの社内イベントを開催するにあたり、ハードルとなることがあれば教えてください。(複数回答)

・どのように行なっていいかわからない:53.1%
・社内説得が大変:37.5%
・社員への支給デバイス等インフラへの不安感がある:37.5%

・予算感が見えない:34.4%
・信頼できるパートナーがいない:25.0%
・操作の不具合が起きるリスクがある:25.0%
・参加者が楽しい体験になるかわからない:12.5%
・問い合わせ事務局の設置をどこにしたら良いかわからない:3.1%
・その他:0.0%
・特にない:6.2%
・わからない/答えられない:3.1%

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 社内イベントをメタバースで開催したことがある会社員は約半数。しかも、経験者のほとんどが今後もメタバースでの社内イベント実施に意欲的であることがわかりました。
また、メタバースでの社内イベント経験がない場合でも「新しいイベント形式で刺激がありそう」、「クリエイティブなどが柔軟に制作可能なため」という理由から6割近くがメタバースでの社内イベント実施に興味を持っているとのこと。今後、メタバースイベントの需要がますます高まっていきそうですね!

その一方、メタバースでの社内イベント実施において、「どのように行なっていいかわからない」といった実施に向けてのハードルを感じている方も多数いることがわかりました。メタバースでのイベント経験に関わらず、安心してメタバースでのイベントが開催できるサービスの提供も同時に求められていくのかもしれません。

KNOWLEDGEイベントノウハウ

公開日:

2022DEC

17

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