GP実績のサステナブルイベントをご紹介【朝日地球会議2025】

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“GP TECH” generating now…

こちらの要約文はAIによって生成されたものであり、情報の正確性を保証するものではありません。

皆さんこんにちは、羽仁カンタです。
最近弊社が携わったイベントにて多くのサステナブル施策が見られたので、今回はこちらについてジャーナルを書かせていただきます。

朝日地球会議2025の開催

朝日地球会議2025のビジュアル。虹色に光る地球儀のイラストの下に、イベントのタイトル『朝日地球会議 2025』と開催期間『10.24 (FRI) - 2026 1.15 (THU)』が記載されている。また、2025年のメインテーマとして『あなたと考える 激動の世界と地域の未来』が太字で示されている。左端には縦書きで『Asahi World Forum』の文字がある。

2025年10月24日(金)と25日(土)に、東京ミッドタウン八重洲カンファレンスにて、朝日新聞社さま主催の国際フォーラム「朝日地球会議 2025」が開催され、昨年に続き、我々GLOBAL PRODUCEもイベントプロデュースパートナーとして携わらせていただきました。

現在、リアル会場セッションのアーカイブ配信に加え、多彩なオンラインセッションもWebにて配信中です。2026年1月15日まで公開されていますので、ぜひご覧になってみてください。
▼朝日地球会議2025 HP
https://www.asahi.com/eco/awf/

本イベントにおいて、今年も多角的なサステナビリティ施策が展開され、アクセシビリティや環境負荷低減などの点で体現しておりました。
みなさまにもこの朝日地球会議2025にて実施されたサステナブル施策について、何点かご紹介したいと思います。

アクセシビリティ面

多数の聴衆が前方に注目している。前方の大型スクリーンには、手話通訳者が映し出されている。スクリーンの左下にあるモニターには演説内容のテキストが表示されている。

まず、オンラインを含む全てのセッションに、日本語字幕が付与されておりました。
メイン会場内では、ステージ近くに字幕用モニターを設置するほか、来場者自身のスマートフォンでも字幕の表示が可能です。

さらに、優先スペースの設置やサポートスタッフの配置によって、来場されるすべてのお客様に安心してご参加いただける会場運営を目指しておりました。
「参加できる人だけが参加する場」から「届くべき人にちゃんと届く場」へ──この考え方を我々は形にしていくべきだと考えております。

環境面

ステージセット

朝日地球会議(Asahi World Forum)のステージセット。白いカーテンを背景に、ブルー系の複数の円形パネルと、中央に大きな地球デザインのパネルが並んでいる。ステージ前にはロゴ入りの白い演台が置かれ、左右には観葉植物が多く配置されている。左側にはイベントロゴが印刷されたボードスタンドも見える。

ステージセットは昨年のものを再利用し、オンライン/リアルセッションどちらでも活用しておりました。

カフェコーナー

リアル会場では、フェアトレードコーヒーを使用し、ノベルティは昨年同様FSC認証ノートを配布しております。
カフェコーナーでは、紙コップ・おしぼり・ペーパーナプキンを無漂白で統一し、マドラーも木製にするなど、細部まで負荷を抑える工夫をしておりました。

天井からイベントポスターが多数掲示された明るい会場内で、奥にはテーブルとカラフルな椅子が並べられている。手前にはコーヒーや軽食、ポットを並べたケータリングテーブルが設置されている。並んでいる紙コップは無漂泊の茶色のものである。ポッドの前には、「マイボトルをお持ちの方はウォータージャーから給水をお願いいたします」と書かれた札が置かれている。

マイボトル利用の取り組み

登壇者・来場者にはマイボトル持参を促し、会場に給水スポットを設置。スタッフの多くもマイボトルを利用し、使い捨て容器の発生を抑えておりました。

朝日地球会議の講演会場の様子。多数の聴衆がステージに向かって座っている。ステージ上には、中央に大きな地球儀のイラストと『Asahi World Forum』の文字がデザインされたパネルが設置されている。ステージ左側のスクリーンには、登壇者の一人であるゆうちゃみさんが映し出されており、彼女はマイボトルを持ってマイクに向かって話している。ステージには他に2名いる。

リアル会場セッションの【気候変動と生態系を通して考える、地球の未来】では、FSC認証紙パックの水を用意していたものの、登壇者の方全員がマイボトルを持参されていたことが印象的でした。

セッション冒頭では、愛用しているマイボトルの使いやすさや想いに関して、登壇者の方が愛着込めて紹介してくださったことで、会場全体の意識がぐっとサステナビリティに寄った空気になりました。参加者の行動変容と運営の意図が合致する、理想的なシーンになったと感じております。

バックヤードでのサステナビリティ意識

さらに、表立って目に見えないバックヤードでも、サステナビリティを徹底しておりました。
スタッフ用の弁当容器において、無漂白のものや、サトウキビの搾りかすを原料にしたバガスという紙製のものを使うことで、リアル・収録ともに使い捨てプラスチック容器を極力使わない設計に。
昨年に引き続き、バックヤードを含めた細かなところまで環境配慮を行き届かせることができたイベントであると感じております。
こうした運営面での環境設計は、他の企業イベントにも展開しやすい内容ではないでしょうか。

ジェンダー面

『gender equality』の文字の下に、男女二人が水平なシーソーに立つイラスト。下部に『朝日新聞 × SDGs』と記載されている

その他の点では、ジェンダーバランスも重要な要素でした。
朝日新聞社さまが掲げる「どちらかの性が40%を下回らない」方針に沿って、2025年の登壇者は女性約47%/男性約53%でした。
社会課題を語る場そのものがインクルーシブであるべきだという考え方に、GPとして強く共感しております。

終わりに

GLOBAL PRODUCEはイベントを「発信の場」で終わらせず、「サステナビリティを体験で学べる場」にもしたいと考えています。
“BRING HAPPINESS TO THE WORLD THROUGH EVENTS.”というGPの想いを、今回の運営にも重ねながら私も見ておりました。

もちろんまだまだ理想形ではなく、できることは多くあると考えております。
今回の朝日地球会議で得た知見を今後手掛けるイベントにも還元し、より環境と人にやさしい「日本型サステナブルイベント」のモデルとしてGLOBAL PRODUCEからも広げていければと思います。

EVENTイベント

最終更新日:

WRITER

羽仁 カンタ

KANTA HANI羽仁 カンタ

サステナビリティコーディネーター

30年にわたり取り組んできた野外フェスのサステナビリティ活動を活かし、GPで働けることにワクワクしています。知識・経験・人脈をフル活用し、サステナブルでカッコいいイベントを実現するためのアイディアとツールをどんどん提案していきます!

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