メンズ注目!期間限定の『男の肌戦闘力診断』

ChatGPTで要約する

“GP TECH” generating now…

こちらの要約文はAIによって生成されたものであり、情報の正確性を保証するものではありません。
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」の体験型プロモーション『男の肌戦闘力診断』イメージビジュアル
Photo:プレスリリースより引用

こんにちは、宮永です。世の中、女性のスキンケアイベントは多々りますが、男性特化型はなかなかありません。また、誘致も難しいとされています。
そんな壁を多方面からぶち破る斬新なメンズスキンケアイベントが開催されていました。

今回はメンズスキンケアブランド「BULK HOMME」によるユニークな体験型プロモーション『男の肌戦闘力診断』をご紹介。

AIで“肌の戦闘力”を可視化する「男の肌戦闘力診断」

6月1日(日) から6月5日(木)までの期間、JR大阪駅 アトリウム広場で開催されていた「男の肌戦闘力診断」。需要はあれどイベントには誘致しづらいメンズスキンケアイベントですが、AIで“肌の戦闘力”を可視化するゲーム感覚の新体験型プロモーションに道ゆく人々は興味津々。

肌力を強化する……の前に。男の肌戦闘力診断とは?

「男の肌戦闘力診断」なんて、だいぶ強面な字面ですよね。さらに内容を構成する大きな要素としてAIが登場するのだから、一体どんなイベント内容でどう男性たちのハートをキャッチしたのか気になりまる……。ということで、イベント内容をご紹介しましょう。

男性が自分の肌状態を楽しみながら知ることができる新たな体験型診断コンテンツ『男の肌戦闘力診断』。
会場(というか駅!)を訪れたら、まずは専用モニターで肌をスキャン。これにより、潤いやキメ、ハリなどの肌に必要な7つの要素を解析し「肌戦闘力レベル」としてゲストの肌をデータで可視化します。

診断後に表示されるQRコードを読み取ると診断結果を画像として保存できるので、家族や恋人、友人たちとSNSで情報シェアできるんです。しかもこのデザイン、上手に拡散したくなるツボをついている!

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」の体験型プロモーション『男の肌戦闘力診断』イメージ
年齢を入力し、専用モニターで肌をスキャン
Photo:プレスリリースより引用
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」の体験型プロモーション『男の肌戦闘力診断』イメージ
自分の「肌戦闘力レベル」をチェック
Photo:プレスリリースより引用
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」の体験型プロモーション『男の肌戦闘力診断』イメージ
肌戦闘力をUPするための詳細を伝授
Photo:プレスリリースより引用
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」の体験型プロモーション『男の肌戦闘力診断』イメージ
スキンケアサンプルをゲット
Photo:プレスリリースより引用

さらに診断を受けた方には、もれなくスキンケアサンプルがもらえるからお得感も半端ないし、これを機にスキンケア頑張ろうかなぁ。なんて思っちゃうこと請け合いです。

BULK HOMMEブランドのスタイリッシュな企画コンセプト

もともと、皮脂量が多く水分が少ない男性の肌は肌荒れを起こしやすいものです。さらに仕事や人間関係のストレス、偏った食事、睡眠不足など、様々な外敵にさらされています。とはいえ、スキンケアへのアクセスを探すのが少し難しい……。そんなメンズスキンケアシーンに一石を投じたこの企画。


BULK HOMMEブランドのスタイリッシュさを外観で表現しつつ、男ごころをくすぐるようなデザインと体験は、ブースの前を通った瞬間に思わず寄ってみたいという気持ちを起こさせます。

コピーは「戦える肌にアップデートせよ」

もう一点注目したいのが、イベント「男の肌戦闘力診断」のコピーだったりします。

「戦える肌にアップデートせよ。

男の肌には、敵が多い。

仕事のプレッシャー。慢性的な睡眠不足。偏った食事。ヒゲ剃りの刺激。

新たな人間関係によるストレス。

敵に負ければ、乾燥やテカり、ニキビなど

肌トラブルに悩まされることとなる。

やられっぱなしで、いいのだろうか?

新しく生まれ変わったBULK HOMMEは、“ 肌戦闘力 ”を高め、

働くすべての人の、頼れる味方になる。」

どうですみなさん。フレッシュでクリーンなスキンケアイベントとは思えない力強い、まさに“漢”感じるこのコピーを!

「戦える肌にアップデートせよ」という言葉と共に、自分の「肌戦闘力」を測定できるなんて男心をくすぐるじゃありませんか。もちろんイベントコンテンツや場所柄もあるけれど、まず最初に「男が憧れる男像」が骨子にあるからこそ、何の気なしに訪れやすいメンズスキンケアイベントになったのだと改めて感じます。

カヤックが仕掛けた男性向けの肌診断

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」の体験型プロモーション『男の肌戦闘力診断』イメージビジュアル
Photo:プレスリリースより引用

このイベントを手掛けたのはユニークな手法でさまざまな体験をユーザーに届ける面白法人カヤックです。

自分の“個性”を客観的に把握する「診断系コンテンツ」への関心が高まり続け、骨格診断やパーソナルカラー診断は有料にも関わらず予約が満員になることも珍しくない昨今。しかし、パーソナライズコンテンツは人気の絶頂を極めてはいるものの、男性向けは依然として少ないのもまた事実です。また、紫外線量の増加や温暖化の進行により男性を取り巻くスキンケアシーンも大きく変化しています。そんなメンズスキンケアシーンにパーソナライズコンテンツを当てたのが『男の肌戦闘力診断』だったんですね。

ありそうだったのにこれまでなかった、着眼点とコンセプト、コンテンツのマリアージュが見事な『男の肌戦闘力診断』を今後のイベント制作のヒントにしてみては?それではまた。

TRENDトレンド

最終更新日:

WRITER

宮永 麻代

MAYO MIYANAGA宮永 麻代

取締役/CMO/エグゼクティブプロデューサー

気づけばイベントプロデューサー歴15年以上、、!
一緒にGOAL目指していいイベントを創り上げましょう^^

当社のサービス業務の流れ、実績をお聞きになりたい企業様はこちら
お問い合わせ