CONFERENCE EVENTカンファレンスイベント

ビジネスシーンに、新たな出会いを。累計12万人が事前登録を誇る最大級規模のオンライン展示会

今回のイベントの
一番の目的は何ですか?

今回開催した『IT TREND EXPO』はIT関連を中心に様々なスピーカーが講演する、HYBRID形式のビジネスパーソン向けのイベントです。弊社にはもともと『偶然の出会いを必然に』というテーマがあり、このイベントもビジネスシーンに新たな出会いを生み出したいという思いで開催しています。

弊社にイベントをお任せいただいた
理由は何ですか?

直接のきっかけは『JAPAN HYBRID CONFERENCE(2021年GP主催イベント)』の動画を拝見したことです。当時、自社含めて様々な企業がオンライン展示会イベントを開催していましたが、その多くが画面の向こうでスピーカーが話しているだけという味気ないものでした。

そんな中、『JAPAN HYBRID CONFERENCE』はいまどきのカッコよさがあり、ここならばと思い依頼させていただきました。

企画にあたり、一番力を入れた(重視した)
ポイントは何ですか?

メインステージです。ホールディングスの社長にはやりすぎだと言われましたが(笑)ユーザーからも好評でしたし、登壇者の方々にも響くものがあったのか、壇上で気持ちよく講演してくださったのが印象的でした。ステージに感動してイベントのリピーターになった方までいて、結果的に大正解だったと思います。

イベント実施にあたって
大変だったことは何ですか?

『決めること』です。イベントは正解がない中で膨大な量の選択を迫られます。独断で決めていいものもあれば、みんなの意見が必要な場合もあります。キービジュアルを中心に据え、どんな世界を作っていくかを都度決めていくのが大変でした。

弊社とのやり取り、対応の中で
印象的だったことは何ですか?

スピード感と思いの共有です。

どんどん提案していただき、スピーディに企画を進めることができました。また、イベントへの思いを常に共有してくださるだけでなく、こちらの提案に「かっこいい!」などの反応を返してくださるので、気持ちよく取り組めたのも印象的でした。

参加者の反応はいかがでしたか?

まず、弊社のクライアントからたいへん好評をいただきました。昨今、総合イベントはクライアントに敬遠されがちな傾向がありますが、IT TREND EXPOについてはクライアント側からも要望がある状態になっています。

また、ユーザーの満足度は94%、次回以降も参加すると答えた方の割合も90%近くと、総合的に非常に満足度の高いイベントになりました。

開催目的は達成できましたか?

広い目で見ればまだまだやれることはあると思いますが、現状やりきれるだけのものはできたと思います。このイベントで弊社が最終的に目指すものの6~7割は達成できたのではないでしょうか。

次回以降、このイベントをどのように発展させていきたいですか?

このイベントはオンラインに比べてリアルでの集客が弱めなので、そこを改善していきたいですね。また、大規模イベントは飽きられやすい傾向がある一方、開催されたらとりあえず行くというポジションを取ることもできます。

演出やキャスティングも含めた変化・進化を常に追求し、何度参加しても新鮮な体験が味わえるイベントにすることで、ゆくゆくはユーザーの日常に組み込まれたイベントにしていきたいですね。

また、IT TREND EXPOのテーマである『偶然の出会いを必然に』の実現のためにも、独自性とメリットのある試みを加えていきたいです。

当社のサービス業務の流れ、実績をお聞きになりたい企業様はこちら
お問い合わせ

《 イベントのトレンドや世界の最新情報をお届け 》