GP JOURNAL

HUGO BLUEが“超クール”な没入型ローンチイベントを開催

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“GP TECH” generating now…

こちらの要約文はAIによって生成されたものであり、情報の正確性を保証するものではありません。
hugo blue
Photo:プレスリリースより引用

みなさんこんにちは。GP宮永です。
近年Z世代へのリーチを図るような、バーチャルとリアルをミックスさせたようなイベントを企画するファッションブランドが増えていますよね。ここ最近でいくとベルリンで開催された「HUGO BLUE」のローンチイベントが立体的ですごかった……!ということで、今回は「HUGO BLUE」の多方向へリーチするイベント概要をご紹介していこうと思います。

Z世代へのリーチを図るHUGO発「HUGO BLUE」

dive into the blue
Photo:HUGO BLUE公式HPより引用

「HUGO BOSS」の若い世代向けブランド「HUGO」からデビューしたデニム中心の新ライン「HUGO BLUE」。

ストリートカルチャーからインスパイアされたデニムやジャージ、ニットにアウターウェアなど、メンズとレディース双方に展開する若い世代用のラインです。

hugo blue コレクション
Photo:instgram@hugo_officialより引用

年間4回のコレクション発表を予定し、「HUGO BOSS」直営店および公式オンラインストアでプロダクトを販売しているので今すぐチェック!(めちゃくちゃ可愛い)

HUGO BLUEのローンチイベントがベルリンで開催

そんな新しいブランドライン「HUGO BLUE」のローンチイベントが3月6日にベルリンで開催されたのですが、ブランド哲学やターゲットがZ世代ということもあり、内容はクリエイティブに溢れるエネルギッシュなものに。約1,000人の招待客がファーストコレクションに触れ、プロダクトのインスタレーションやメタバースでのエンタメ性が混じり合う多様な没入型体験で本ブランドの世界観を楽しみました。

クールな空間演出でHUGO BLUEの青い世界へ

ヴィルヘルムハレン会場
会場であるヴィルヘルム・ハレンの様子
Photo:プレスリリースより引用

まず圧倒されるのは青く染まった空間演出!会場であるヴィルヘルム・ハレンに到着した来場者は青いトンネルをくぐり抜け、「HUGO BLUE」の世界の中へといざダイブ。様々な色調のブルーや大胆なロゴディテールが新ブランドラインのエフォートレスな雰囲気をさらに確固としたものへ。

会場にはキーとなる3つの空間が登場。遊び心あるバルーンや壁一面のデニム、LEDパネルまで異なるテーマの装飾が施され、訪れた人々はそれぞれ好みのフォトスポットで撮影を楽しみ、SNSを通してこのイベント内容をリアルタイムで発信していました。

イベント会場の様子
イベント会場の様子。全体的に真っ青な世界観で超かっこいい!
HUGO BOSS公式HPより引用

180マルチカムと写真撮影可能な背景も設置され、イベント中に撮影されたライブコンテンツは、DJブースとシームレスに統合された中央のタワーに投影。商品の展示、ブランドのグローバルキャンペーンのビジュアル、カスタマイズエリアからストリーミングされたイーグルアイカメラの映像による様々なオンタイムのビジュアルが会場を盛り上げました。

インフルエンサーから米大物アーティストまで続々登場・配信

会場を訪れたアーティスト陣も超豪華。アメリカのラッパーでグラミー賞にノミネートされたソングライターのスウェイ・リーがヘッドライナーを務め、ドイツ人ラッパーリーズィーと、ドイツ人DJ兼プロデューサーアダム・ポートもパフォーマンスを披露。

会場を訪れたアーティスト陣
Photo:プレスリリースより引用
会場を訪れたアーティスト
Photo:プレスリリースより引用
会場を訪れたアーティスト
Photo:プレスリリースより引用

さらにジョーディン・ジョーンズを始めペリス・ハワードにアラーニ・フィゲロア、イーリスなどの著名なインフルエンサーがインスタグラム、TikTok、スナップチャット用のファッションに焦点を当てたコンテンツを撮影したり、クリックスヤチャド・エップスなどゲームシーンで名をはせるゲーマーたちがこの夜の体験をTiktok上のそれぞれのコミュニティーで配信したり、とにかく立体的で全方位を網羅したカッコ良すぎるイベントだったようです。

地元アーティストが手がける唯一無二のコラボプロダクトも

トートバッグにオリジナルペイントをしている様子
ゲストが購入したにアーティストがクリエイティブをプラスし唯一無二のプロダクトへ
Photo:プレスリリースより引用

イベント会場ではゲストが購入した「HUGO BLUE」アイテムにクリエイティブを加えるという演出も。唯一無二のアイテムに仕上げるカスタマイズコーナーには、地元を起点に活動するアーティスト、ラファエラ・ブラガとマックス・トイッチュの姿が。参加者には「HUGO BLUE」のデニムトートがプレゼントされました。

またイベント前のティーザーとして、一部のVIPゲストにはNFCチップが内蔵されたアイロンワッペンのフラワーバッジ付きデニムジャケットが贈られており、スナップチャット上で「HUGO BLUE」の没入型体験で楽しんでいる姿が会場にはちらほら。

この日を機にRobloxにPLANET HUGOも誕生

ちなみにこのイベントは、新ラインのお披露目の場であることはもちろん、メタバース「PLANET HUGO」を披露する場でもありました。

2020年以降、国内・国外問わずRobloxプラットフォームへの企業参入が相次いでいますよね。これまでにもご紹介してきましたが、「グッチ」や「バーバリー」、「GAP」や「NARS」など、ハイブランドからカジュアルブランド、コスメブランドに至るまで様々なブランドが進出。そして今回進出を果たしたのが「HUGO」による「PLANET HUGO」だったのです。

「PLANET HUGO」では、Robloxで使用可能な「HUGO BOSS」のバーチャルファッションアイテムを購入できるのはもちろん、複数のミニゲームや他ユーザーとのコミュニケーションを楽しめるコンテンツが用意されています。

グローバルマーケティング&ブランドコミュニケーションズSVPのナディア・コクニは、本イベントでメタバースを発表したことによってこう語っています。

「HUGOはZ世代をターゲットに、ゲームとメタバース空間を重要な文化的重点領域として活性化させる絶好の機会として、ローンチイベントを開催しました。PLANET HUGOでは、ゲーミフィケーション、ソーシャルモーメントの促進、自己表現、自己探求といったHUGOのDNAの重要な側面と、キュレーションやファッションへの関心が高まっているRobloxコミュニティーから愛されている価値を取り入れています。HUGO FASHION MATCHは、HUGO BLUEのデニムを中心とするファッションにスポットライトをあてたローンチイベントを通じて人々を結びつけ、新たに有意義な友人関係を築くことができる素晴らしい機会、まさにソーシャルスタイリング体験なのです」

終わりに

今回は「HUGO BLUE」による大規模イベントを紹介しました。ブランドストーリーやサブカルチャー、リアルにバーチャル、有名アーティストによるパフォーマンスにプロダクトカスタムなど、全方向から没入感を作り出したこちらのイベントには思わず拍手。その場にいたら絶対に参加したかた本イベントですが、リサーチするだけでも良いイベント作りのヒントはたくさん転がっている!興味がある方はもう少しディグってみては?それではまた!

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公開日:

2024APR

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